

独立系開発k・・・めんどいからインディーのゲームについて

たまには普通の日記を書こう、うん

ある意味最新ゲームといえるインディーのゲーム

インディーとはつまりメジャーな会社じゃないとこですな

日本で言う同人とはちょっと違うのであしからず

Steamでもっとも有名なインディーと言えばKilling FloorやRed Orchestra開発したtripwire interactiveでしょうか?

現在勉強中のUDKで作ったThe Ballとかちょっとソースを見てみたい感じではあります

インディーのゲームの良い所はゲームしてる感が結構あることですね

演出や映像やモーションははっきり言って悪いものが多い

けどそれを超えてのゲーム感がかなりあることですね

ProtoGalaxy,セールは買い損ねたけど体験版はおもしろかったですな

エディターつきのアーケードシューティング,うまくやればいろんなゲームのステージが再現できそうですな

エグゼリカのアンカーシュートよろしくキャプチャービームもあることだし

あとなんだろう、忘れちゃいけないAudioSurf音楽に乗るというありそうで無かったジャンル

PC専用なので自分の好きな曲が流せるのも良い感じ

ここからは蛇足

自分はおもしろければあんまりデザインは気にしない方で良い所と意欲点を見るようにしてます

いかんせん、レビューは工作社員、Web含むゲーム系雑誌は提灯記事とか何が真実なのかわからん現状

ゲーム雑誌で一番ひどいのが週間ファミなんとかですかね?あのレビューが参考になったことすらない

あーけどファミなんとかの対談系とかつぶやき系はおもしろいんだよなぁ

もうそれ専門誌にしちゃえばいいのにと思う

さらに蛇足

最近のゲームは演出とかキャラばかり力入れてるのが多いですねぇ.

自分みたいななんでも食べちゃう雑食ゲームプレーヤーの食指を誘うパッケージ裏にゲーム画面が

ぜんぜん出てない,いや出てるのは出てるんだけど一体何してんの?感が結構でてる

息の長い会社は一回自社開発のSFCとかPS時代のパッケージ裏見てみようか


Terrariaしてました

最近フレンドと始めたTerrariaこれがなかなかどうしてかおもしろい

ポスト,

$9.99と低価格ながらすでに30時間近く遊んでいる

おかげでdarksporeの和訳が進んでない自分に渇を入れたくなる

7月にはOFP:RRが控えているというのに・・・

前作ではフレが運転中の車がドラム缶にぶつかり爆発炎上し全滅したのは良い思いでです

車「ガッ!」

フレ「ん」

俺「うん?、ってやば!」(キーボードを離してた)

車「どかーん☆」

一同「爆笑」

シングルのジリジリさとマルチのカオスさの対比は一筆物でしたね

darksporeの日本語補助MODは土曜にUPする予定です


やっぱりWEBページの便利さに勝てない

うーむ、やはり画像をたくさん使うのはやっぱりホムペ作っちゃほうが早そうですなぁ

いやね、アメーバの時の画像管理がちょっと特殊だったんで引越したんだけど最初はよいな!

と思ってたんだけどやっぱりなかなか。。。

なら昔作ったHEADSのホムペのプロトタイプ流用しちゃって作っちゃおうかしら。

デジタルはいろいろ流用できて良いうむ。

そいやFC2はプラグインとかで拡張できる…書いてありましたな・・・

せっかくなので,Steamのやつを張ってみました。これで私が何をしているのかこのページくればわかっちゃいますな

それではみなさん、良い中日を!(水曜日的な意味で)

ゲームについて思ふこと(※独断と偏見を含みます)

どうもこんばんございます、マーフォンです

1ゲーム好きとして、いろいろ言ってみる(独断と偏見的な意味で)

最近海外勢にめっきり押されぱなし…というワケでも無い日本。

大手がパッっとしないのは最近大手の悪い意味での洋ゲー化が進んでますからねぇ。

悪い意味での洋ゲー化、つまりグラフィックばっかりでカスカスなのが多いって感じですかね。

たぶんグラフィック作るだけで、予算使っちゃうんだろうなぁ。

海外からUnreal EngineとかSource Engineとか生産性の高いソフトレンタルしちゃって作っちゃえばよいのにな。

んまぁUnreal Engineはラストレムナントがお世辞にも成功したとはいえなかったからなぁ…360版のデキはアレだったけどPC版はマジで傑作だった…"PC版"も出せるUnreal Engineの生産性の高さが垣間見るができるのだが…

日本はカジュアル向けの携帯ゲームが強いからそんなにグラフィックをつくりこまなくてもよいからレンタルしないんだろうけど。

あと有名声優○○さんがやる!…っていうのは好き嫌いせず洋ゲーやってきた私には「どうでも良いわー」って話になる。そりゃ声優の演技はすごいけどよ、大抵ムービー中での話だし…なにしろねぇテンプレ顔のマネキンに感情移入はできませんよ。

そーいう私もテンプレ顔描きです、すいません

そしてこれは洋ゲー、和ゲー両方とも言えることだけど。

カメラワークがありがちじゃない?ムービー中の

せっかくの仮想空間なんだから、もうちょいグリグリ動かしてみようか。弱い人は酔いそうだけど現代人は耐性がついてる人が多いしなぁ。

そんなこんなで今日はここまででございます。

ううむ…テンプレ顔描き…自分で言ってヘコむ私、今度脱却するために洋ゲーキャラのトレースして練習しようかしら。

久々にやろうかなと

ブログあったの半分忘れてた


ですので更新再開します


なぜかというと色々増えたものもあるし


なにぶんツイッターより楽かなと


(よくあんなにこまめに更新できると関心しますよ)


なんだか昔をなつかしむおっさんみたいなテンションですが


せっかくなので新コーナーはじめました。


STEAM の神アップデートで気楽にSS撮れるようになったのでゲームを使った小説を書こうかなと


今回は自分のラノベっぽい長ったらしい文章じゃなく自分の中で究極にまで文字を削ってみました、てかそうなった


スポア"再誕の翼" です ストーリーが作りやすいゲームなのでよい感じです


公式でもそれをしてもよいようなテンションなのでやっていきます。


読むときはテーマ一覧からどうぞ

My steam
Steam ID
OFP:RR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

